FAQ

Q.なぜ1万字なのですか?

A.語りたいことがいっぱいあり「1万字ではとても足りないよ」と思われる方もいるかもしれません。でも1万字といえば400字詰め原稿用紙に換算すると約25枚。ゆっくり読みあげると約30分かかります。自分で読んで楽しむだけではなく、誰かに読んでもらいたいと考えたときには、ほどよい長さではないでしょうか。波瀾万丈な人生なのだから、一冊の本にしてたっぷり残したい。そのときは1万字にはこだわらず思いのままの長さにすることもできます。予算はご相談ください。

Q.物語ができるまで、どのくらいの時間がかかりますか?

A.最初のお問い合わせをいただいてから、打合せ〜インタビュー(複数回)〜構成すり合わせ〜原稿作成〜内容チェック〜納品まで、約2〜3カ月の想定です。詳しくは「原稿作成までの流れ」をご確認ください。

Q.インタビューではどのような内容が質問されますか?

A.生い立ちから子供のころの記憶、学生時代に熱中したこと、仕事や結婚など人生における大きな選択、特に強い記憶に残っている出来事など、基本的には人生を振り返るようなインタビューとなります。特に掘り下げて欲しいことがあれば事前におしらせください。またインタビューをしているうちに熱く語りたいことが出てくるかもしれません。すっかり忘れていたようなことでも、インタビューをきっかけに細部まで思い出すということはよくあります。

Q.執筆者との相性が合わなかったら?

そうはならないで欲しいと願いますが、、人と人の関係なので、どうしても相性はあります。「1万字で綴るあなたの物語」の核となるのはインタビューです。はじまってから何だか違うかな?という事態にならないように、初回打合せや、当サイトに掲載している文章から、自分との相性を判断いただければと思います。なおインタビューを実施するまでは費用は発生しません。まず人間性を確認してみたいという方は気軽にお問い合わせください。

Q.他の自分史作成サービスとの違いはなんですか?

ひとつは執筆者を明確にしていること。「経験豊富な編集者やライター」という謳い文句を掲げている事業者は多いですが、パーソナリティがわからず不安に思う方も多いと思います。そこで「1万字で綴るあなたの物語」は、プロフィールや考え方をはっきり伝え、この人に任せても大丈夫なのかという判断材料を提供することを心掛けています。ふたつめは、最終的な形は自由に考えられること。小冊子、絵本、音声ファイル、webサイト、いろいろな展開が考えられますのでご相談ください。

%d